東海道 ランニング中、ときどきねこ。

走るのが苦手なのにランニングにはまった30代サラリーマンの日記です、そして、ねこがやってきました。

キャットタワー完成(2017年10月10日)

かねてから懸案だったむぎのためのキャットタワーが 先週末到着しました。 新潟マラソンから帰ってきた当日、早速組み立てました。 組み立てている最中に興味津々のむぎ。 完成! 早速登るむぎ。 落ち着き始めたむぎ。 リラックスするむぎ。 だれるむぎ。 お…

第35回新潟シティマラソン2017 レポート

本日は10月11日(水)。 大会から2日たち、ようやく筋肉痛からも解放されつつあります。 「新型コース」というのが、今回の新潟シティマラソンの「ウリ」のようでしたので、 来年以降参加される方のためにも、レポートを残しておきます。 とはいえ、私は鈍…

新潟入り

10月9日の開催される新潟シティマラソンに出走します! 今回は仕事が、7日、8日にあるため、 そのついでの出走です。 久しぶりのフルマラソンで不安でいっぱいですが、 がんばります。

キッチン侵入の攻防(2017年9月30日)

今、我が家の最大の問題が、むぎ(ねこ・メス・生後4か月)が キッチンのカウンターまでジャンプできるようになり、 どのように阻止するか?ということです。 いろいろネットで検索をかけると阻止の方法がでていました。 そのうちのひとつ、ガムテープを輪っ…

運動神経が悪い?(2017年9月29日)

猫を飼うのは初めてです。 勝手なイメージだったんですけど、 猫はバランス感覚が良くて、運動神経が良いイメージがありました。 だけど、ウチのむぎに限っていうと 運動神経はあまり良くなさそうです。 よく、ソファーの背もたれを歩いているのですが よく…

病院に行ってきました(2017年9月28日)

結果は、胃腸炎のようです。 まあ、要するに食べ過ぎなのでしょう。 少し安心しました。 今はすっかりくつろぎムードです。

病院に行きます(2017年9月28日)

昨晩寝る前に、盛大に嘔吐をしてしまったむぎ。 素人判断としては…食べ過ぎ? 食に対する貪欲さにいつもびっくりしてます。 だから、食べ過ぎなのかな、と。 とりあえず心配なので、病院に行くことにします。 結果はまた後で。

少し心配(2017年9月27日)

今日は出張から帰ってきました。 むぎと1日ぶりに見対面、と家に着いたのですが、 ケージが大惨事。 トイレの砂とその中身を撒き散らし、 ゲロっぽいのがあるし。 うーん、どういうことなんだろう? 妻があんまりふやかさないで、餌をあげたと言っているので…

本日のトレーニング(2017年9月26日)

今日は松本に出張でした。 東京マラソンに当選したため、 走るぞー、と乗り込んで来ました。 仕事を8時に終え、 会社の同僚と夕飯をすませて、 夜のランです。 11時。 松本城 今週末は松本マラソンだそうです。 信州大学病院まで走り そのまま帰って来ました…

くつろぐむぎ(2017年9月26日)

本日は出張のため、むぎとは会えません。 昨日のくつろぎ中の写真をもう一枚。

本日のむぎ(2017年9月25日)

今日は仕事でしたので、写真だけ。 遊び疲れて隣でくつろいでいます。

速報 東京マラソン2018 当選しました!

2015年に初マラソンとして東京マラソンに出ました。 3年ぶりにまた東京マラソンに出られます! 倍率12.1倍をくぐり抜け、当選! やったー!! むぎ(ねこ・ソマリ・4ヶ月)がきてからいいことばかり。 幸運の招き猫です。

本日のトレーニング(2017年9月24日)

ぼちぼち走ってはいるのですが、 かわりばえのしないランニングコースのため、 ブログには書いてませんでした。 ただ、このままだと、ただのねこ日記になってしまうので、 本日のトレーニング。 今日は朝6時頃に起きて、スタート。 いつもの荒川河川敷コース…

膝の上て熟睡?(2017年9月24日)

ここのところ、妻が仕事に忙しく、 むぎのごはん係となってます。 そのおかげか、信頼関係ができつつあるのか、 膝の上にやってきては「撫でれ」と要求してくることが多くなりました。 撫でれ、の前には必ずふみふみしてきます。 ふみふみとは… ねこのふみふ…

ブラッシングをしたい(2017年9月23日)

ウチのむぎはいわゆる長毛種です。 ですので、ブラッシングを頻繁に行わなければならないらしいです。 背中とかはまあ、なんとかブラッシングさせてもらえるのですが、 胸や腹はなかなかブラッシングさせてくれません。 今日は機嫌がよかったため、胸と腹の…

ルンバ vs ねこ(2017年9月23日)

ウチにはむぎがやってくる前の先住人(?)がいます。 めだか(10匹くらい?) エビ(繁殖しすぎて、数不明) 貝(3匹) そして、 ルンバ(1台) 主人のいない間にせっせとゴミを吸い取ってくれる働き者です。 むぎを迎えるにあたって、このルンバとの相…

予防接種(2017年9月23日)

ワクチン接種をしに、動物病院にやってきました。 実はこの動物病院、もうすでに、4回目です。 1回目 家にやってきた翌日、むぎのうんちから血が…。 慌てて、動物病院に。 結局、新しい環境でのストレスだろうとのこと。 猫はデリケートということを学びまし…

ひざの上にやってくるようになった(2017年9月14日)

ねこが来て、2週間。 ようやく膝の上に来てくつろぐようになりました(5分間限定)。 汚い足とおなかですみません・・・。 紙袋に夢中 少しずつ体も大きくなってきました。

少しずつ家になれてきた?(2017年9月8日)

我が家にむぎがやってきて1週間。 まだまだ意思疎通ができない状態でしたが、 だいぶ、家になれてきた・・・気がします。 お気に入りのソファの下 お気に入りのネコパンチマシーン(手作り) ケージが高くて降りられないで困っている(登れるんだけどね) イ…

ねこと遊ぶのは難しい(2017年8月31日)

ねこがやってきた翌日です。 ・・・・かわいい。 自分が小さいときには犬を飼っていたので、 動物と暮らすことはそこまで特別なことではないのですが・・・。 ねこはやっぱり勝手が違っていて、難しいです。 ねこと遊ぶことが初体験なので、加減もわからず、…

猫がやってきました(2017年8月30日)

同居人が増えました。 ずーっとペットがほしかったのですが、 やっぱり世話の問題もあるし、どうしようかなーと思っていたのです。 ウチにはめだかとえびと貝が住んでいるのですが、 その子たちのエサを買いにホームセンターへいきました。 そのとき、ペット…

東京湾水上バス

今日は仕事で東京ビッグサイトにやってきました。 ビッグサイトに来るのは、以前東京マラソンに当選した時以来かも。 仕事は滞りなく終わり、帰宅をするときに、 せっかくなので水上バスを利用しようかと。 有明から出発です。 こちらがパンフレット 桟橋で…

沖縄旅行2017 5日目(最終日)

厳密には明日帰りますが、午前中の便なので、 実質、最終日です。 今日は疲れと減圧症対策として、ダイビングはなし。 完全に観光&お土産物の1日となりました。 まずは、るるぶに掲載されていた、 とある雑貨屋に妻が行きたいといっていたので、 そこへ移動…

沖縄旅行2017 4日目

今回の旅行での最後のダイビングに向かいます。 もうダイビングの写真は載せなくてもいいかな。 ダイビングをするということで購入した最低限のカメラでは、 上手くこの感動を伝えきれないし、 もっと言うと、俺が勉強不足で、魚を見ても知識がないから 魚の…

沖縄旅行2017 3日目 後半

昼ごはんを食べたあと、妻が完全にグロッキー状態になってしまい、 完全休養。 お昼寝をしてました。 夕方までうだうだした後、夕飯です。 自生している野生のシークワーサーを泊まっている人が取ってきており、 それを泡盛に放り込みます。 写真には撮り忘…

沖縄旅行2017 3日目 前半

今回の旅行はプランをしっかりとは立てておりません。 その日にやりたいことをやる、という大人の夏休みプランです。 というわけで、まだ人がいないビーチへ。 妻 その2 海に入ります。 俺は泳げないので波打ち際でバチャバチャ。 妻その3 海を早めに切り上…

沖縄旅行2017 2日目

朝早くからフェリーに乗り、慶良間諸島に行きます。 ちょっと疲れも溜まっていて、フェリーでは爆睡。 慶良間諸島の渡嘉敷島に着きました。 海の色が全然違う。 今回はこの渡嘉敷島に泊まります。 民宿に宿をとりました。 布団しかない部屋。 早速、海へ。 …

沖縄旅行2017 1日目

沖縄はいい天気です。 ダイビングライセンスを取得して1年ぶりのダイビング。 機材のセットから少し手間取りましたが、 無事に準備完了。 今日は真栄田岬に行き、青の洞窟を探検します。 ここから、ダイビング中の写真が続きます。 まだまだ、初心者なので写…

沖縄旅行2017 0日目(移動のみ)

昨年の夏から今年の春にかけての繁忙期を終え、 今回、有給と土日休みを使い、夏休みを一週間とりました! というわけで、これから沖縄に行ってきます。 都内はあいにくの雨で、ずぶ濡れになりながら、 羽田空港を目指します。 出張ではない、仕事の絡まらな…

出張ラン(山口)

仕事は昨日で終わったのですが、 1日有休を使い、瀬戸内をドライブ。 走るつもりはなかったのだけど、 カバンの中には走れるセットがあるし、 いいお風呂といい走る場所があれば走ろうかな、という気分に。 急遽、ラン追加。 山口県のとある街です。 走るぞ …